(月9ドラマよりも短く)60分以内に内定ブルーを吹き飛ばす方法

Q1
面接は5回以上、受けた事がありますか?
きゃりあ屋

「就活どうしよう?」とお悩みの方は、上の質問に回答してみると良いウホ

きゃりあ屋

そうすれば、回答内容に合わせてオススメの記事やサイトを紹介するウホ

人生の節目はブルー現象が起きまくり

就活終わった・・・
けど何もする気ないわ。
内定式も社員さん愚痴ばかりだったしなあ・・・

社会に出たくないわ・・・

きゃりあ屋

よくある悩みウホね。
内定ブルーというやつウホ。

きゃりあ屋

環境が大きく変わる節目になると
色々考え事が多く、漠然とした不安を抱いて無気力状態になるウホ。

こういった現象を”○○ブルー”というウホ

確かに大学受験終わった後とか、そんな感じだったかも

きゃりあ屋

受験ブルー以外にも
結婚、転職、マイホーム購入、定年退職なんかでは◯◯ブルーになってしまうらしいウホね。

■参考記事
マイホームブルーに陥らない住宅購入のコツ
結婚した後の女性がマリッジブルーに陥る?

ゲ・・そんなにブルーの種類あるの?

きゃりあ屋

あるウホ。むしろ、探せばまだありそうウホ。

だから、こんな事で一々悩んでいたら40歳ぐらいまで人生絶望してポックリイってしまう可能性大ウホ。

就活ブルーの改善の仕方

でも内定ブルーって、簡単に治るものなのかしら?

きゃりあ屋

毎日を自堕落に過ごすゾンビ状態から解放されて、真人間になれば良いウホ。

つまりは、次やる事が明確になって、毎日が充実すれば簡単に治るウホ。

そりゃそうね。
でもどうやってやるの?

きゃりあ屋

主に必要なのは、
①将来的に必要なスキルや経験の理解、②自分の現在地の理解。ができれば簡単に治るウホ。

きゃりあ屋

まあ、①.②を解決するのに使えそうなWebサービスが色々あるから、紹介していくウホ。

キャリアプラン作成に使える!求人比較サイトindeed

特徴:
CMでもお馴染みのリクルート社の”求人まとめサイト”
求人数の数が多く、一通りの求人サイトのデータが集計されている。

悪い点:
ヘッドハンティング関係のデータはないその為、年収1000万円近くのハイキャリア層には向かないサービス。

使い方:
indeedを見ながら、
同業他社の同じ職種で検索して、
どんなスキルや経験が求められているか?把握して見ると良い。
※他社が欲しいスキルは、自社でも欲しい場合が多い

求められているスキルを年収毎に集計してみると、
そのキャリア内でのスキルアップの仕方がわかるハズです。

(※求人次第ですが、30分~1時間ぐらい掛けて調べれば大体の傾向はつかめます)

求人一括検索サイトindeed(→ここをクリック)

あーCMで見た事あるわね。

転職市場価値が診断できる!Miidas

特徴:
大手人材紹介業パーソルキャリア社の”キャリア診断アプリ”
自分の仕事内容、資格なんかを入力すると実力が年収になって出てきます。

悪い点:
転職業に携わるゴリラさんの個人的な感覚だが、設定年収が少し盛られている。
(※miidas上に出てくる最低年収に50〜100万前後を足し引きしたのが、リアルな年収なような気がする笑)

使い方:
任される仕事や身に着けたスキルでお金も変わるので、日々の成長を実感できます。
(※このアプリに書かれている年収が上がる事で、日々の仕事が目標をもって楽しくできます)
(※登録自体は3~5分くらいで終わります)



(↑上記バナーをクリックすれば、診断が行えます

きゃりあ屋

頑張れば、大体60分ぐらいで
自分の携わっている仕事のキャリアプランがわかるウホ。
(※早い人は30分くらいでデキます)

内定ブルーなんてアホらしい。今の世の中、市場価値を知らないと悲惨な事に・・・

どっちも良さそうなアプリね。
まあ、私転職しないから別に良いけど(笑)

きゃりあ屋

これだけ変化の激しい時代に、自分の市場価値やら目指すべき行先を知らないとかヤバいウホね・・・

特に今現在の市場価値を知らないのはマジで致命傷ウホ。

え、何で?

きゃりあ屋

年収なんて簡単に上下する時代ウホ。
実際、弁護士の平均年収なんてここ5~10年ぐらいで半減したウホ。

また、会社でもタカラトミーなんかも過去10年と比べて年収300万円ほど落ちたウホ。

■参考記事
弁護士の年収が半減?
10年後に無くなる仕事

物価が下がっていないのに、年収がこれだけ落ちているのは悲惨ね。

きゃりあ屋

その通りウホ。
モチベーション管理の目的以外にも自分のリスクマネジメントの為に、自分の市場価値は知っておくべきウホ。

きゃりあ屋

実際、外資や競合の参入やテクノロジーの進化などで、年収なんて簡単に落ちるから注意が必要ウホ。

登録は矢印の方向をクリック→MIIDAS(ミーダス)

きゃりあ屋

この記事の中で探し物がある場合は、下記の検索窓からググって欲しいウホ