(楽しみながら就活を学べる)ゆっくりFランシリーズの特徴をご紹介

Q1
面接は5回以上、受けた事がありますか?
きゃりあ屋

「就活どうしよう?」とお悩みの方は、上の質問に回答してみると良いウホ

きゃりあ屋

そうすれば、回答内容に合わせてオススメの記事やサイトを紹介するウホ

就活にオススメ!ゆっくりFランシリーズ

就活にオススメな動画ってある?
基本的な就活の流れをとか押さえたいんだけど・・・

きゃりあ屋

そしたら、ゆっくりFランシリーズなんかを見るのが良いウホね。

ゆっくりFランシリーズ

どんな動画なの?

きゃりあ屋

Fランク大学の就職活動を舞台に“就活の基礎基本や企業分析、自己啓発”などをゆっくり解説している動画ウホ。

(※ゆっくり解説とは、”ゆくも“という音声読み上げツールを使って、構成された動画である)

ふーん、他の就活動画とはどんな事が違うの?

きゃりあ屋

特に特徴的なのは、以下の3点だと思っているウホ。

①Fランク大学生がよく起こす間違いを取り扱っている

②大手企業に就活する事の意義

③自分を変える為に必要な考え方や自己啓発

きゃりあ屋

サウスパークやちびまる子ちゃんみたいなブラックジョークが好きな人には、結構オススメウホ。

へー、面白うそう。

きゃりあ屋

ただし、人によっては”ゆっくり音声”が苦手だったり、Fランを題材にしたブラックジョークに抵抗がある人もいるから、少し準備してみた方が良いかも。

きゃりあ屋

上記、特徴3点について、それぞれ解説していくウホ。

特徴1:Fランク大学生がよく起こす間違いを取り扱っている

「Fランク大学生がよく起こす間違い」って言っていただけど
どんな内容なの?

きゃりあ屋

Fランク大学生もとい就活ビギナーの学生がよく起こす失敗について取り扱っているウホ。

具体的にはどんな内容があるの?

きゃりあ屋

具体的に上げれば、こんな感じウホ。

・Fラン大生の自己PRや志望動機が酷い学生の話

・嘘つけば就活余裕と勘違いしてる学生の話

・「資格取れば就活余裕」とか勘違いする学生の話

などなど

きゃりあ屋

他にも

・内定無いけど全く就活やらない学生の話

・6月から就活やれば余裕とか勘違いしている学生の話

の話もあるウホ。


まあ、このあたりの話はある種のホラー話ウホね。
現実に合ったら色々怖いw

これは酷い。本当にあるのかしら?

きゃりあ屋

中の人はFランと言われる層の大学、大学院に行った事は無いから、何とも言えないウホ。

きゃりあ屋

”自己紹介のところに本人の体験談”と記載しているから、
脚色を入れているとしてモチーフとなる体験談はあったんじゃないかな?

マジかよ・・・(驚愕)

特徴2:大手企業就職の意義

Fラン大学生や就活ビギナー向けの記事についてだけ語られると思ったけど
大手企業への就職も扱っているのね。

きゃりあ屋

新卒入社するなら普通に考えて、就職は
大手企業>>>中小企業
なのは揺るがぬ事実だから、ぶっちゃけてくれると色々気持ちが良いウホ。

何で?企業が運営している会社では、こういうぶっちゃけ発言できないの?

きゃりあ屋

できないウホ。
運営母体が企業になると、こういう突っ込んだ発言は炎上に繋がるから無理ウホ。

きゃりあ屋

どちらにせよ大手以外の求人も宣伝してるから、「中小より大手」みたいな話をしたら角が立つウホ。

こういったシガラミがなくぶっちゃけ発言が多いのは、非常に面白いわね。

特徴3:自分を変える為の自己啓発が多い

「自分を変える為に必要な考え方や自己啓発」について話されているって言ってたけど、
就活サイトで自己啓発系コンテンツってそんなに珍しいの?

きゃりあ屋

結構珍しいウホ。
上でも書いたけど、運営母体が企業だと突っ込んだ話がデキないウホ。

だから、こういった話もデキるウホ。

ふーん、どんな事について語られているの?

きゃりあ屋

主に”自分の人生を変える事”について語られているウホ。
一番の就活対策は充実した実りのある学生生活だからね。しょうがないね。

就活対策に力入れるよりも、人間変えた方がコスパ良いからね・・・

以下、中の人がゆっくりFランシリーズでも見ておいた方が良いオススメ動画を7つPick upするウホ。

オススメ動画1
ゆっくり霊夢はFランク大学の就職課に就職したようです【第6話】
備考
キャリアプランや年収、やりがいなど、就活をする前に考えておきたい本質的な内容について語られています。「働くとは何なんだろう?」という事を考えている人にはオススメです。

オススメ動画2
ゆっくり霊夢はFランク大学の就職課に就職したようです【第13話】
備考
就活マナーとコミュニケーション能力について説明しています。就活ビギナーは一度見ておくと良いかと

オススメ動画3
ゆっくり霊夢はFランク大学の就職課に就職したようです【第14話】
備考
「資格さえ、取っておけば就活余裕!」と考えている大学1、2年生は見ておくと良いでしょう。

オススメ動画4
ゆっくり霊夢はFランク大学の就職課に就職したようです【第18話】
備考
「嘘つけば、就活余裕!」と考えている人は見ておくと良いかと

オススメ動画5
ゆっくり霊夢はFランク大学の就職課に就職したようです【第20話】
備考
ゆっくりFランシリーズの中でも一番の名作(byごりら)。「就活つらい、辞めたい」と考えている人は見ておこう。

オススメ動画6
ゆっくり霊夢はFランク大学の就職課に就職したようです【番外編】
備考
夢と現実(就活)について解説しています。某海賊団みたいな「夢は叶う」みたいな薄っぺらいストーリーとは違います。
現実と折り合いをつけて夢を叶える上で必要な考え方を解説してくれています。

オススメ動画7
【就活解禁】大学1年生から知っておきたい 真・就活スケジュール
備考
ゆっくりFランシリーズでは無いですが、動画作成者が同じ人です。
大学1、2年生から就活頑張りたいと言う人は、見ておきましょう。

ゆっくりFランシリーズの中の人は就活生向けに無料相談をやっている?

きゃりあ屋

そういえば、ゆっくりFランシリーズの中の人は、就活の無料相談も定期的にやっているみたいウホね。


(※今は満席になっているみたいです。時期が来たら、また開催なさるかもしれません)

どんな事やっているの?

きゃりあ屋

面接対策、ES添削など色々やっているみたいウホね。

なんで、無料でわざわざこんな事するのかしら・・・

きゃりあ屋

あくまでも考察だけど、
”何か作りたいサービス、事業があって就活生のデータを集めている”事が狙いとしたモニタリング活動だと考えているウホ。

きゃりあ屋

学生から商品売りつけたり、企業紹介して手数料儲けたいなら。
この時期に無料相談なんか受けないウホ。もっと学生が切羽詰まった時期を狙うウホ。

まあ、リターン0の慈善事業で無料相談はできないわよね。

きゃりあ屋

何にせよ。
就活エージェント以外で、
新卒採用をここまで理解した人が無料アドバイスをする事って、そうそう無いウホ。

面接やらES対策に困っている人は、利用してみると良いウホ。

きゃりあ屋

この記事の中で探し物がある場合は、下記の検索窓からググって欲しいウホ