マイナビ2019とマイナビ学生の窓口の評判と口コミをご紹介

マイナビ2019のTwitter上の評判&口コミ

マイナビ2019の解説

「就活と言ったら、リクナビとマイナビは登録しとけ」

みたいな事をよく聞くけど、実際どうなのかしら?

きゃりあ屋

無料なんだし登録しておくべきだと思うウホ。


リクナビにしろマイナビにしろ色々な企業にプレエントリーができないウホ。

きゃりあ屋

それに加えてSPI試験や業界研究記事なんかが便利ウホ。

ふーん、どんなサイトなの?

サイト名:マイナビ2019

運営会社:マイナビ

月間PV:5700000

平均滞在時間:04:43

(※SimiliarWebより引用)

きゃりあ屋

マイナビは出身が新聞社のおかげもあってか、
文章が読みやすいし痒い所にも手が届いてるウホ。

(※事実、リクナビの平均滞在率が3分前後なので、
マイナビの方がよく読まれるサイトと判断できる)

マイナビの方が良さげなのね。

取り敢えず登録しておこうかしら?

きゃりあ屋

ただ、就活広報解禁日以降(3/1~)と以前で、

使い勝手は大分違うウホね。

どういう事?

きゃりあ屋

3月以前と以後で載っている求人が大幅に違うウホ。


3月以前は大手企業の求人が比較的多めだけど、3月以後はそういった企業が3月以後は・・・。

↓参考サイト
就活生の大手サイト離れ

・・・何でそうなったの?

きゃりあ屋

3月以降になれば、人気のある大手企業には就活生が簡単に集まるウホ。

きゃりあ屋

だから、企業は大手求人サイトで応募する必要性をあまり感じていないのが現状ウホ。

・・・

どうりで就活生が本格的に動き出す前の、3月にインターンが多いわけね。

きゃりあ屋

3月以前から就活している学生と3月から始めた学生では、
前者の方が圧倒的に質が高いとも言われている。


質を厳選する為の行動とも言えるウホ。

どちらにせよ。

マイナビ2019が3月以降に大手企業の求人が減る可能性は高いのね。

きゃりあ屋

・・・ノーコメントウホ。

(3月以降は微妙)マイナビ2019の正しい使い方

マイナビ2019の使い方って、どういうのがベストなの?

きゃりあ屋

3月以前は、SPIの勉強、業界研究、インターンのエントリーで使うのがベターウホね。

きゃりあ屋

3月以後は

業界研究とお目当てに合う企業があれば、エントリーするのが正しい使い方だと思うウホ。

ふーん、業界研究特集が結構良さげなのね。

きゃりあ屋

業界研究記事は中身が凝っていて面白いウホ。


特に仕事の話だけじゃなくて、転職市場や業界毎の選考の特徴など中々痒い所に届いているウホ。

マスコミ業界の業界研究(マイナビ)

きゃりあ屋

下の企業紹介がアレだけど、中々ユーザー視点の作りになっていると思うウホ.

面白そうね。読んでみようかしら

きゃりあ屋

自分の希望業界があれば、見ておくと良いと思うウホ。

(大学1、2年生向けにもオススメ?)マイナビ学生の窓口

マイナビ学生の窓口

きゃりあ屋

あと、マイナビ学生の窓口も大分就活に役立つウホ。

きゃりあ屋

若手社会人の学生時代頑張った事、その企業を選んだ志望動機なんかも書かれている。

そこら辺のESまとめサイトより確実に役立つウホ。

へえー良いわね。

きゃりあ屋

特にやりたい事や目標が具体的にない人は、
こういったサイトを見て色々参考にしてみると良いウホ。

きゃりあ屋

多かれ少なかれ、やりたい事を思いつくには他の人のやりたい事を参考にしないと思いつかないウホ。

確かに。やりたい事なんて人から影響されて芽生える事が殆どだしね。

きゃりあ屋

また余談にはなるけど、


マイナビ学生の窓口は他にもお得なバイト状況、ファッションや外食、旅行などライフスタイル記事も結構多いウホ。

大学1.2年生が使っても便利そうね。

きゃりあ屋

ここまで幅広いネタの記事を書けるのは、

バイトや旅行、ニュースなど幅広い事業を持っているからこそ出来る賜物ウホね。

きゃりあ屋

個人的にはゴリラも就活だけじゃなく、様々なネタを持ったブログを書いていきたいから羨ましいウホ。