(総合職向け)1~4次面接別の面接対策の仕方

面接対策って、どうすれば良いの?

面接対策したいんだけど、どうしたら良いんだろう?

きゃりあ屋

面接対策でお困りウホね。

そうなの。

面接が就活のキモになるのはわかってるんだけど、
どうしても対策ができないの・・・

鏡やボイスレコーダーで録音とかしながら色々やってみたんだけど、


実際、面接で話せるようにならないのよね。

きゃりあ屋

一人で出来る対策って、結構限られている。


手っ取り早く面接が上手くなりたいなら、誰かに見てもらうと良いウホ。

きゃりあ屋

以下、各選考別に対策を出しておくから参考にして欲しいウホ。

↓一人でデキる選考対策をしたい方はコチラ

1次面接で必要な目標と対策

きゃりあ屋

以下、1次面接で必要な対策ウホ。

1次面接レベル


目標:
・ハキハキと分かりやすく話せている
・面接頻出質問を聞かれても、返答できる
・集団面接に適した簡潔で分かりやすい返答ができるようになっている


対策:
・頻出質問の意図を一通り理解して、話すべき内容を纏める。
・大学の就活課に相談
・友人、内定を持っている先輩に相談
きゃりあ屋

1次面接レベルは、
面接官は若手社員や役職ナシの人事なんかがやるウホ。

きゃりあ屋

一次面接でやたら落ちる人は、一度面接の基礎基本を見直すべきウホ。

ふーん。じゃあ面接は楽そうね。

きゃりあ屋

楽かもしれないけど、集団面接形式で行われる可能性が高い。
色々対策は必要ウホね。

集団面接だと何が大変なの?

きゃりあ屋

時間をかなり短く設定されたり、
優秀な奴と集団面接するとソイツに面接官の興味を持っていかれるウホ。


(中の人は自己PR丸被りの事がありました笑。)

自分の時だけ、話す時間が短くなるようになったら最悪ね。

きゃりあ屋

そうなった場合は「私は御社の利益になります」と攻め気でPRする必要があるウホね。

きゃりあ屋

レベルが高い集団面接だと、集団の中の一番ダメな奴が落とされやすい。


スーツシワシワだったり、清潔感無かったりするなどの失点は命取りウホ。

うーん。一概に楽な面接とは言えないわね。

きゃりあ屋

不安だったら、
学生課のおじさんあたりに見てもらうのが一番良いウホ。

きゃりあ屋

学生課のおっさんは現代の就活市場を把握していない使いものにならない人が多いけど、


面接の初歩ぐらいは把握している。活用してみると良いウホ。


(※ついでに中の人の学部時代の就活課のおじさんは、かなりアレでした笑。あのレベルでお金貰えるなら、僕も就活課に就職したい笑)

2、3次面接レベルで必要な対策と目標

きゃりあ屋

主任、係長クラスが面接してくる2,3次面接の対策等を載せておくウホ。

2,3次面接レベルで必要な対策


目標:
・コンピテンシーがしっかりしていて、”仕事が出来る人”と判断できる
・仕事研究がデキていて、どんな人が”仕事が出来る人”なのか?理解している


対策:
・仕事研究、業界研究を徹底的に行う
・ビジネス系自己啓発サイトから、仕事が出来る人について学ぶ
・就活エージェントに相談
・社会人経験のある先輩に相談
きゃりあ屋

部署の係長、主任などの役職持ちが出てくるウホ。


役職持ちの人は自分の仕事に決定権がある。
それなりに評価をされないと面接通過できないウホ。

きゃりあ屋

2,3次面接でやたら落ちる人は、
基本的な内容というよりも、評価されるようなコンピテンシーがない人が多いウホ。

評価されるコンピテンシーって、どうすれば良いのよ・・・

きゃりあ屋

ビジネス関係の自己啓発本や採用サイトで社員の働き方を見て勉強する。

きゃりあ屋

または、社会人経験のある誰かにダメ出しを貰うのが一番良いウホ。

 きゃりあ屋ブログ 
きゃりあ屋ブログ
https://www.honmamon0916.com/2017/11/01/0010/
転職業界社員が本当の就活情報についてお話します

サイトや本を読んで勉強する暇なんて無いわ!


社会人経験者の知り合いもいないし、どうしよう・・・

きゃりあ屋

そしたら就活エージェントが良いウホね。


就活エージェントは、
内定が取れる学生には結構優しいウホ。

きゃりあ屋

内定が取れる学生はお金になるから、エージェントも優しいウホ。

3、4次面接レベルで必要な対策と目標

きゃりあ屋

以下、部長や役員クラスが面接する3,4次面接で必要な適正についてウホ。

3,4次面接レベルで必要な対策


目標:
・志望動機やキャリアプランを明確に話せる
・突発的な質問も柔軟に返答ができる
・自分と会社のやりたい事が一緒である事を話せている
・部長、課長クラスの人間が「こいつは化ける!」と思わせるポテンシャルを感じさせる


対策:
・企業の経営方針、ジョブローテなどを把握しておく
・その企業でのやりたい事、キャリアプランが明確
・主張と事実なのかを明確に区別が出来ていて魅力的なプレゼンが出来ている
きゃりあ屋

3,4次面接は、
部署の課長、部長クラスが出てくるウホ。


この段階になると”何か光るモノ”がないと、上に上げて貰えないウホ。

きゃりあ屋

正直、この段階になると運や相性も絡んでくる。


落ちたとしても、反省半分、諦め半分の気持ちでいると良いウホ。

ふーん。
3.4次面接だと相性や運で落とされるのね。やっぱり面接って運ゲーだわ

きゃりあ屋

運ゲーだから、数をこなすしかないウホ。


当たりを引く可能性を上げておくしかないウホね。

そう考えると、
如何に1~2次面接をこなせるか?が重要ね。

きゃりあ屋

その通りウホ。

3次面接以降の面接を数多くこなせるか?が面接のキーポイントウホ。

きゃりあ屋

志望業界の選考段階にもよるけど


3月中または4月序盤までに3次面接の経験が積めると、面接通過率はかなり安定すると思うウホ。