「面接で話せるのに受からない・・」←主張と事実の使い分けを意識しましょう

面接で正しい事を言っても、評価されない?

何か面接で、言いたい事は分かるけど


「話がツマラナイ、あなたに働いて欲しい」と思えないと言われたわ

きゃりあ屋

面接あるあるだね。
正しく物事を伝える事を意識し過ぎると、無感想でツマラナイと思われがちウホ。

何それ?仕事なのに主観を入れられると困るわ!

きゃりあ屋

ムカつくけど、しょうがない話ウホ。


聞いた話をどう受け取るか?どんな人材が欲しいか?を決めるのは、
面接官もとい会社の勝手ウホ

ぐぬぬぬ。あっちが金を払うわけだからね。しょうがないわね。

きゃりあ屋

そういう事ウホ。
あくまでも、就活生が”売り手”で企業側が”書い手”ウホ。

主張と事実を使いわけて話そう

でも、何で話がつまらなくなるのかしら?

きゃりあ屋

状況によるけど、
一番よくあるパターンとしては、
主張が少なくて同情できないパターンだね

きゃりあ屋

実際、歴史の教科書って凄いつまんないけど、
時代劇や歴史ドキュメンタリーは見ていて楽しくない?

そうね。歴史の教科書って凄いつまんないわ

きゃりあ屋

このつまらなさの原因としては、事実の羅列になっている事が原因ウホ。

きゃりあ屋

事実の羅列だけだと、イメージし難い上に、話の繋がりがよく分からないウホ。

確かに歴史の教科書とか、そんな感じだわ。
イメージし難いし繋がりがよく分からない

きゃりあ屋

事実だけ並べられた自己PRや志望動機は、そんな感じウホ。

きゃりあ屋

だから、事実だけ話すのではなく
事実との関係性が分かるように感情(主張)について話すと良いウホ。

事実だけでなく、感情(主張)だけで語ると何で話が聞きやすくなるの?

きゃりあ屋

事実の繋がりが分かりやすくなるから、話が聞きやすくなるウホ。


ここで一例を出すウホ。20秒上げるから、下記の単語を覚えてほしいウホ。

覚えて欲しい単語
ラーメン次郎、野菜、トイレ、都内、100m、ジョナサン、アイスティー

え、無理やろ

きゃりあ屋

じゃあこんな形にしたら、どんな感じウホ。

ラーメン次郎で調子乗って、野菜マシマシ食べたけど、お腹を壊してトイレに行きたくなったウホ。


けれど、都内って中々トイレがないから、
ダッシュしてトイレがありそうな店を探したウホ。あのままパンツ汚したら、脱糞ゴリラに名前を変えようと思ったウホ。


ウンコ漏らしたくなかったから、100mぐらい全力ダッシュした後にジョナサンを見つけて、何とかなったウホ。


トイレだけ借りるのは申し訳ないから、アイスティーを頼んだウホ。

あ~。ストーリー形式にしてもらうと、前後の関係が分かりやすいわね。

きゃりあ屋

まあ、滑らない話とか主張の使い方が上手いから非常に参考になると思うウホ。

↓滑らない話

へ~。見てみようかしら。
でも、この次郎の話は何の話?

きゃりあ屋

ゴリラが最近あったダッ〇ンしそうになった話ウホ。

・・・

主張と意見は、どんな時に使い分けるの?

主張しとけば、話は分かりやすくなるのね。


今後は事実を無視して、主張オンリーで話をしていこうかしら

きゃりあ屋

いや、主張オンリーでは駄目ウホ。
ケースバイケースに使い分けるウホ。

きゃりあ屋

以下、事実と主張の用途について使い分けてウホ。

↓主張と事実の使い分け。

主張と事実の違い


主張を話すメリット
・イメージがしやすい
・事実との関係性を作る事ができる
・相手が興味を持って話を聞きやすい
・こっちのイメージ通りの印象を持たせる事ができる


事実を話すメリット
・物事が正しく正確に伝わる
・事実を基にして話していると論理的と言われやすい
(※基にした事実が正しくないと意味がないですが)
・イメージの持ち方を相手の委ねる事ができる

主張を話す事は、相手が話を聞きやすくするもの。


事実を話す事は、話を正しく伝える為にあるのね。

きゃりあ屋

そういう事ウホ。


相手が正しく物事を把握していたいのか?聞きやすい話を聞きたいのか?
をシッカリ考えて話すべきウホ。

正しく話を聞きたい状況は、どんな場合があるの?

きゃりあ屋

理由や詳細を聞かれている時ウホね。

きゃりあ屋

あとは聞き手側が、
話し手の主観ナシに、正しく物事を判断したい場合に聞くかもね。

じゃあ、聞きやすい話を聞きたい状況は、どんな場合があるの?

きゃりあ屋

どちらかと言えば、話の入りや概要を聞きたい場合があるウホ。

きゃりあ屋

基本的に話し合いの序盤は主張、話し合いの後半は事実
という流れで話す事を意識してみると良いウホ。

きゃりあ屋

実際、好きな音楽とかもそうじゃないかな?


良く知らない時は何となくしか、知りたくないけど
知っていく内に、歌だけじゃなくてミュージシャンなんかの詳細も知りたくなるウホ。

↓自己PRは主張で語れ、学生時代頑張った事は事実で語れ